2009年06月

渋谷生音弾結成3周年!

back











2006年にエゴニーが活動休止した後、
実際ぽっかり穴が空いてしまった。
これからどーしよっかなーと思っていたんだけど、
なんとなく新しくバンドを始める気にもなれなくて、
しばらく一人で歌っていこうと決めた。
というか活動休止が決まったときに決めていた。

バンドをやっていると、
やはりデッカイ音が気持ちいいし、
多少言葉が伝わらなくても、それは仕方ないというか、
サウンドとかグルーブとか爆音とかいった方向へ逃げてしまう。

でも、オレは唄歌いだから、
言葉が伝わらないなら歌う意味がない。

だから、玉木洋平というシンガーを鍛え直すという意味で、
活動休止はいいきっかけだと思った。

ギター1本と唄だけでどこまでやれるかやってみようと
それから渋谷の道玄坂にあるGABIGABIというロックバーで歌わせてもらっている。

そうして唄っていくうちに、
その店のオーナーである千葉大輔さんに誘われたのが
渋谷生音弾だ。

初めてのセッションの日を今でもよく覚えてる。
店を閉めた後、誰も居なくなったバーで
生ギターをジャカジャカやりながらカバーだったりオリジナルだったり
明け方まで延々とセッションした。

千葉さんのスタイルは時に大胆で、時に繊細で、一緒に演奏していて
とても心地よかった。
お互いの声質と音域も、それぞれがそれぞれの唄にハモるのに丁度良かった。

元々店のオーナーと出演するミュージシャンという関係だったこともあるけど、まさか一緒にやることになるとは思っていなかったから、
とても嬉しかった。
それに千葉さんの演奏する姿はメチャクチャかっこいいから、
同じミュージシャンとして憧れるのは当然だった。

最初の頃はいつも緊張していた。
プレッシャーも感じていた。

だけど、それ以上に楽しくて面白くて仕方なかった。

3年経った。
3年の間にいろんなことがあった。
CDを2枚出した。
昼間仕事して、寝ないでレコーディングした。
ライブも年間80本近くやった年もある。
酒はどれほど呑んだんだか。

エゴニーを再開した後の音作りや歌い方は、
生音弾のおかげで良い方向にずいぶん変わったと思う。

バンドマンとして、
男として、
親としての立ち回り方を

千葉さんにはいつも教わっている。

今夜はそんな渋谷生音弾の3周年ライブ。
お金はいらないよ〜。
心のスキマに、熱い情熱とホッピーを注ぎ込んでおくれ。


<共演>
SACHIYA-RED、
KENCHAN、
アダッチ
シスターリリー&カルロス三浦

場所:渋谷ガビガビ
時間:20:00頃〜
入場無料!






1泊2日大阪!

BlogPaint







週末は学生時代の友人の結婚式で、久しぶりに大阪へ行ってきた。

前日の深酒のせいで、かなりの二日酔いのまま
朝一番の飛行機に乗って、伊丹空港についてもまだ酔っていた。

電車を乗り継いで梅田の式場についてもまだ酔っていた。

式が始まって乾杯のシャンパンで少し落ち着いた。

披露宴、2次会、3次会、4次会と延々呑み続け、
そして歌い、そして笑い、そしてまた呑んだ。

4次会は新郎新婦が泊まるスイートルームで開催。
「ホンマにええの?」と最後まで気を使っていたはずのオレが、
最初にカップラーメンを食し、最初に眠りについた。

朝、気が付いたときは新婚初夜のスイートルームにオレと新郎新婦の3人だった。

心の中で「ごめん」とつぶやき、
そっと部屋を出た。

自分の部屋に戻ると、ツインの部屋に男5人が転がっていた。
野戦病院みたいだった。

シャワーを浴びてきたころにはみんな起き出して、
それからまた呑んだ。

久しぶりに会った仲間は、
やっぱりいい仲間だった。

東京で離れて暮らすのはオレだけだから、
たまにしか会えないけど。
いつも変わらず受け入れてくれて
みんな、ありがとう。


写真は向こうで知り合った素敵なイラストレーター
エンジェルますみちゃんが送ってくれました。

エンジェルますみブログはこちら↓
http://ameblo.jp:80/angelmasumi/

ペラペラと

iPhoneに入れたアルバム画像をめくってるだけで楽しい。


CDもレコードもジャケットが好きだから、なかなかiPod派になれなかったけど、これなら楽しい。

ジャケット眺めながら聴くのが、やっぱりいい。Image012

ジャンプ!

e0060651_2181867





初めてちゃんと飛んでるところを撮ってもらいました(笑)
エゴニーは夏場は休もうってことで、秋にまた会いましょう。
海に山にみんな忙しいしな。

次は10月7日の新宿紅布だから、ずいぶん先だよ。


でも今月末に久しぶりに渋谷生音弾のライブがあります。
先日イベントに出てもらったロックンロールドッグスの千葉大輔氏とやってるアコースティックユニットです。
チャージフリーなんで、是非遊びに来てください。

2009年6月26日(金)ロッキンカフェ渋谷ガビガビ
『シスターリリーの昭和歌謡NITE〜渋谷生音弾のらりくらりと3周年ライブ〜』
開場:19時
チャージフリー

撮影はお馴染み佐藤可奈子さん。
いつもありがとう!

かなさんの写真ブログも是非ご覧ください。
スナップショッツ!http://snapshots1.exblog.jp/

ライブ御礼

e0060651_335442










昨日の新宿紅布に来てくれた皆さん、
心からありがとう。

久しぶりにいい音を作ってくれるライブハウスで演奏したもんで、
なんか気恥ずかしかったという(粗も目立つし)、
何年やってんだって感じですが、
楽しんでいただけたでしょうか。

実はこの後の日程はしばらく白紙です。
11月にちょっと大きなイベントを渋谷で予定していますが、
また改めて告知します。

じゃ、ちょっと今から中国に行ってきます。
またね!


写真は先日みんなで「雨上がりの夜空に」をセッションした時のもの。

アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ