2011年07月

子どもに教わったこと

子どもに教わったこと

『子どもに教わったこと』
灰谷健次郎著


読了


オレ
今年の夏休みは
読書感想文に苦労しないよ(爆)



子育てをしていると毎日が勉強ですね
そして毎日のように自分の愚かさに落胆しています

でも

真っ直ぐ
正直に
子どもと向き合っていきたいと思っています
 
それは

自分が培ってきた価値観を子どもに押し付けるのではなく
 
子どもと一緒になって

見て
聞いて
感じていく

ということなのかな


灰谷さんの本はこれで数冊目でしたが
毎回読ませていただくたびに目からウロコ


ただ

なかなか実践できない。。。(笑)


日々の生活の中で
ここまで子どもに向き合える余裕が

正直ありません(汗)


まずは自分がどれだけブレずに生きていけるか

かな


しかし
今のような混沌とした時代の中で

本当の価値観
真実は

子どもたちが握っているような気がします


つーか

今夜さぁ
渋谷のロックバーに猛者がわんさか集まるみたいだからぁ

ブルースハープ持って乱入しようと思ってんだよねぇ

男ばかりじゃなく
猛女ーMOJO−もいるみたいだしねぇ

知ってるつもり

って番組があったね
司会は関口宏だっけ

ああいう番組
今はほとんどなくなってしまったね

関口宏といえば
わくわく動物ランドが好きだった

小林亜星スゲーとか思ってたよ(笑)


靖国


「靖国のことを語ろう」
小野田寛郎・中條高徳

読了


いや〜
知ってるつもりが
知らんことばかりだね

というより
間違って覚えてしまっている
といったほうがいいのかな

分かりやすく
勉強できました

そして
いろいろ考えたな〜


今年は
考える年だな


そのためにも
ある程度の知識武装が必要かと
少し焦りながらいろいろな本を読みあさってますが・・・


得た知識に偏ることがないように
気をつけないといけないね

最終的には
自分がどう考え行動するか

それは古いレコードを聴いて
ロックンロールを自分なりに表現しようとする作業と似ている

違うか・・・(笑)


小野田さん
戦後ルバング島で30年戦闘を継続し
帰国後日本が嫌になってブラジルへ移住

そして1984年小野田自然塾を開校

詳細はこちら(笑)
【夏休み特集】小野田自然塾の思い出



ドドンが、ドン♪

特攻を命じた兵士

「父は、特攻を命じた兵士だった。」
小林照幸著

読了


人間爆弾「桜花」に搭乗する特攻隊員を
自ら指名する立場だった林冨士夫さんという方の話

「永遠のゼロ」読了後
太平洋戦争についてもっと知りたいと思い
読みました

人間魚雷「回天」は映画になって観たから知っていたけど
「桜花」については存在しか知らなかった

そしてその責任と苦しみを
戦後60年背負って生きた人がいるという事実がある


米軍による「桜花」のコードネームは

BAKA BOMB




中国高速鉄道で大変な事故が起きましたね

201105ッ羚餃

前回上海まで乗ったとき
1号車の最前列の座席に座ったので
ニュースを見て背筋が凍った


つーか頼むよっ!
せっかく便利になってきたのに

おっかなくて乗れねーじゃんかっ!!


日本のメディアもこぞってこの事故と隠蔽について取り上げているけれど
今こそ人のフリ見て何とやら・・・

JAL123便の御巣鷹山事故しかり
この度の福島原発事故しかり

鉄道事故だって
日比谷線事故、信楽高原鉄道事故、JR福知山線事故・・・

「日本ではあり得ない」って得意気に解説してるけど


現在のわが国もよそから見たら
きっと同じかもなー



週末は
西横浜で弾き語りライブして
親子で浴衣を来て近所の盆踊りへ

盆踊り


ライブも大入りで良かった
もちろん対バンのノスタラマさんのおかげだけど(笑)

でも
偶然にもTHE DOUGLASで対バンしたKOGANEのメンバーが来ていて
びっくり!

またしても音の縁と人の縁
いろいろ繋がりました




盆踊りは
まさしく日本の夏の風物詩

オープンエアーで
ダンス・ウィズ・グッドトランスミュージック


日本のブルース!!


日本大好きだなー!
って心から思った

やっぱり日本人だね
染み付いているリズムがある

心を解放した


日本のいいところは
ちゃんと残ってるんだから

誇りと愛着は大切にしよう
いいところは繋いでいこう


ドドンが、ドン♪

あ、思い出した!

最近
楽器屋でレスポールJrを見つけるたびに
片っ端から試し弾きしています

それもかなり大きめの音で(爆)
大して弾けないのに(爆)

そのおかげで
やっぱりどうせ買うならギブソンにしよう

と思ってしまった



ところで



楽器屋さんで試し弾きするのは
今でもちょっと勇気がいるんだけど

気の合う店員さんと出会えると楽しい

誰も信じないけど
オレはこう見えてものすごく人見知りするので
(絶対誰も信じないんだよな・・・)

初対面の人と仲良くなれるとものすごく嬉しいのだ

そんな風にして
好きなだけ弾かせてもらったあと
ジュニアを抱えながら店員さんといろいろ話してた


その時
「3月の地震以降ネックの修理依頼が多いんですよ〜大丈夫でした?」
「やっぱりいざという時のためにハードケースに保管したほうがいいですね」
「ちなみにこのギターはハードケース付です」



という話しになった
地震で倒れてネックが折れちゃった人が多いらしい


哀しい話ですね


そう言われると例外なく
オレのテレキャスとジャズマスターも2本とも倒れていた!

ところがなぜか
フカフカのソフトケースの上に倒れていたんだよ

フローリングに直だったらやられていたかもね


あぶねーっ!


そのとき思い出したんだ!
何故フカフカのソフトケースの上に倒れていたのか
何故あの日に限って
普段はしまってあるはずのソフトケースが出しっぱなしになっていたのか・・・



実は地震の前の晩に
THE DOUGLASは結成されたんですね



その結成式(まあ呑み会です)があって
家に帰ってソフトケースを引っ張り出してきて
ケースの中に入れっぱなしだったエフェクターやらシールドやらを
メンテナンスしてたんだ

接点オイルとか差しながら
ニヤニヤとニューバンドの結成を喜んでいたんだよ


ヨメに
「夜中に帰ってきて何やってんの?」
と聞かれて

「んふふ。。エフェクター出してんの」
と見ればわかる返事をしてたんだ



翌朝片付けようと思ったんだけど
軽く二日酔いでメンドクサクテそのままにして出勤したんだった



もしソフトケースを引っ張り出していなかったら・・・
もしTHE DOUGLASを結成していなかったら・・・



2本ともネックが折れて
仕方なく今頃はジュニアを買っていたかも知れないっ!!


あぁジーザス・・・!!


違うっ!
そうじゃなかった!




ギターの神よっ!!
愛器を守ってくれたんですね



そんなことを思い出したのです



明日ライブです
歌とギターとプルースハープ!


2011年7月23日(土)
西横浜Bar El Puente

【出演】nostarama http://www.myspace.com/nostarama

溜まっちまったもんは吐き出そう

怒っている


制服向上委員会が表現規制でフジロック出演を拒否されたという件



あえて紛らわしい表現をして話題を作ろうとした制服向上委員会に対して


どうもフジロックとはフジテレビがお台場で開催されている音楽フェスのことのようで
フジロックとは一切関係がないというのが今のところの情報


昨日この件でツイッターがところどころ騒々しくなって
事実オレも怒りと落胆をつぶやいてしまったんだけど
(リツイートさせてしまった方、返信くれた方にはお騒がせして申し訳ありませんでした)

「フジロックじゃなかった♪」
ということで自分の中で一度着地してしまったが


それは違う!



お台場の音楽フェスにしたって
音楽という表現活動に対して原発の圧力が入ったことには変わりはない

制服向上委員会が言っていることが本当だとしたら・・・だけど


しかし
この件がもし真実なのであれば

ついに原発が表現の自由を奪うところまで来ているということに
もっと敏感になるべきだ

なぜなら

これは音楽などの表現だけではなく
国民の生活の自由を奪うことになりかねないからだ


例えがわかりずらいかも知れないが

その今朝のめざましテレビでサマータイムについての
街頭アンケートを流していた

もう見てて胸クソ悪くて仕方なかったね


出勤時間が通常より約1時間早くなったサラリーマンに

「どうですか〜?」ってやつ

「早起きになって健康になった気がします!」とか
「電車空いてて楽です♪」とか
「早く起きた分一日を有効に使えているような気がします♪」とか

朝早くから愚痴らず頑張って出勤されている皆様には
本当にご苦労様です
どうか健康に気をつけて乗り切ってください

でも
都合のいいコメントばっかりじゃない

サマータイム導入されて心底苦労している人もいるはずだ
でもそういうことは報道されないんだ


何かにとって
都合のいいことばかり報道して
みんなが少しずつ同じ方向に向かっていく


誰かが言ってたらしいよ

今の状況は戦時中の
「欲しがりません勝つまでは」と一緒だ




言ってはいけないこと
触れてはいけないこと

社会には今までも多くのタブーが存在したと思うけど


狂っているのは国か
それともマスコミか

はたまた自分自身か


いろいろ飲み込んで
今週は西横濱で唄います

2011年7月23日(土)
西横浜Bar El Puente

W)ノストラマ http://www.myspace.com/nostarama

初ノストラマ体験
楽しみ〜♪

アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ