2013年05月

300日

日曜の朝練は
いつも汗ダクのエゴッタマンです

早起きロッカー
朝のスタジオに一番乗りして
マイクとかアンプをセッティングしている時間は

結構好きですが
この間はドラムに先越された

5月











この週末

おかげさまで
タモンが無事1歳を迎えることができました

毎回ケーキは
嫁の手作りです

今回も頑張って
スポンジから焼いてましたがな

ボブ・ディランと
同じ誕生日デス

5月











プレゼントは
EF66機関車

名機を君に!

5月











週末は保育園の親子遠足
早起きロッカーは朝が得意

5月











去年はタモンの出産と重なったから
参加できなかったもんね

5月











娘たちも嬉しそう

5月











だってこんなスゴイ
弁当なんだもん!

そりゃアガるよね


子供が6歳になるまでの日曜日は

なんとたったの300日
人生のおよそ1%しかない

だからこそ
貴重な時間なんだと

嫁が話してたんですよね

ライブに関しては
言及されなかった気がする・・・

そうか
300日か

タモンが生まれて
今日までより短いのか・・・

そんなハナシを聞いた翌日の遠足

長女の友達が
まだ5月だというのに真っ黒に日焼けしていて

すごく元気だねって
長女に言ったら

「いつもパパと公園でたくさん遊ぶんだって」

と言ってた

300日の話を聞いた後だったから

「そうかぁ〜」

とうなずいていると

「〇〇ちゃんのパパ、知ってるんじゃない?300日しかないって」

と長女

大人のハナシは
ちゃーんと聞かれてマス(笑)

そして子供は
大人の知らないうちに

ちゃくちゃくと
成長しております(笑)

5月











まあ
とにかく遊べ!!


待機児童ゼロ!?

『やればできる』
安倍普三内閣総理大臣

横浜市待機児童
全国ワーストから3年でゼロに!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=355791327877650&set=a.132334373556681.21871.100003403570846&type=1&theater

確かに無認可から認可になった保育園の努力
それは素晴らしい

この4月から
入園が叶ったご家族は多いと思う

でも

自分の知り合いには
3姉妹バラバラの保育園に通っている家族もいるし

兄弟別々の保育園に通うご家族を
2〜3組知っている

子供たちを
バラバラの保育園に朝晩送迎する親の苦労と負担を
想像できるだろうか?

行事だって重なればどちらかにしか行けないし
バラバラになれば毎週運動会や遠足という
ハードウィークエンドを過ごさなければならない

3姉妹弟揃って同じ保育園に
通っている我が家だって

自宅の目の前の市立保育園には
1年浪人しても入れず

結果1駅となりの
保育園に朝晩電車に乗って通っているのが現状

1駅とは言え
朝のラッシュ時に二人のちびっ子を連れて
さらにベビーカーを押す

ロン毛ヒゲ革ジャンの男が
世間にどういう風に映ると思うのか!?

あ、
そこは別に気にしてないんだけどね(笑)

先日あるママさんからは

『最初に見たときは衝撃でした!』

と言われたけどね(笑)


ハナシが脱線しました・・・


1駅隣りの保育園に通う
わが子たちに訪れる次の試練は

同じ小学校に行く友達が
一人もいないってことだよ

友達増えるから
E−けどさー

まあ
それが現状だよ

なんかヘンだよなーって
嫁さんにそのことを話したら
こんなことを教えてくれた


認可保育園に入所申込して
入所できなかった方のうち下記を待機児童としてカウントしないみたい

〜横浜市瀬谷区HPより引用〜

1 横浜保育室、家庭的保育事業、横浜市預かり保育幼稚園、一時保育、乳幼児一時預かり施設を
  利用している場合

2 育児休業中の場合

3 第一希望のみ申込の場合、希望園や自宅の近くに空きがある保育所があるにも関わらず、
  入所を希望しない場合


知り合いの娘ちゃんは
保育室(2歳まで)卒園時に受け入れ先がなく
やむなく特例で3歳児を同一の保育室で過ごしたけど

大切な発育期間に
一年間同い年のお友達がいない生活って
どうよ!?と憤った

要するに
自治体や国にとって
都合のいい数字発表ができるように

”待機児童”っていう概念さえも
捻じ曲げられてるんだよなー

1に関してはさ
認可に保育園に入る優先権を得るために
無認可や保育室に預けてるパターンがあるから

紛れもなく”待機児童”でしょ

2に関してはさ
受け入れ先がないがために
ギリギリまで、もしくは育児休暇を延長している
パターンがあるということ

3に関してはさ
第1子と同じ保育園に通園させたいがために
仕方なく申し込みを見送るパターンがあるということ

そら
待機児童ゼロって謳えるよなー





アベノミクスが進めている
円安助長と景気回復もさ

実際は輸出額は変動してないんだよね
すでに生産拠点はほとんど海外に移ってるんだもんねぇ

為替マジックで
大手自動車メーカーの数字上の業績は回復の兆しを見せているものの

まだまだ
実質的には程遠いだろうね

逆に8〜9割を輸入に頼っている
繊維や食品業界は

しばらく逆風の中を
立ち向かっていかなければならないしね

もちろん
物事っていうのは

片側だけからでは判断できないもので
すべてトータルで
長い目で見ていかなきゃならないのは

分かっているつもりなんだけどね


街の風景

誰にでも
ルーツや故郷ってありますよね

自分は小さい頃から
父の仕事の関係で

いろいろな場所に
住んで来たので

生まれてこの方
ずっとこの場所で育ちました

って人が
少し羨ましい

それでも
少年時代の大半を過ごした
名古屋は

やっぱり地元なんだな
って意識が強いかな

やっぱり
中日ドラゴンズを応援してしまうし(笑)


先日名古屋へ出張してきました
久しぶりに自分の足で歩いた地元は

やはり街のそこかしこに
少年時代の思い出が染み付いていて

少しノスタルジックになるね

名古屋駅前1





駅前にあった名古屋の顔
大名古屋ビルヂング

ビルヂングってのが
郷愁をそそるでしょ?

いつもは
新幹線口から車に乗り込んでしまうので
知りませんでしたが

名古屋駅前











キレイになくなっていました

ナゴヤ球場が
在りし日の姿を完全に失ってしまったときと

同じくらい
淋しかったなぁ〜

時代は変わり
街の風景は移ろいゆくのですね

ディズニー











この子たちが大きくなる頃の日本は
どんな風景を見せてくれるのだろう

そんな中
30周年を迎えた東京ディズニーランドは

変わらない風景を
守り続けていました

自分が子供の頃に
親に連れられて見た風景を


こうして自分の子供たちに
見せてやれるということが

これほどまでに
大切に感じるとは

思いませんでしたね

でも
大人になり親になった自分にとっては

ディズニーランドの風景を見て
瞳を輝かす
子供たちの最高の笑顔が

最高の風景でした



追伸
ドアーズのオルガニスト
レイ・マンザレクの冥福を祈ります





新しい風景の先に

長女が始めたピアノに
触発されて

20年ぶりに
鍵盤を叩いてみた

エゴッタマンです

そして実は
ピアノを弾いて
人前でライブするのは

昨夜が初めてでした

そんな挑戦に
今回は16年前の京都ミューズホールで知り合った

マンドリン奏者の
よねっちがかけつけてくれて

201305ソウルキッチン2











いつもながら
自分の音楽を底まで理解してくれている
イトーちゃんが鳴らす
59年のギブソンとの

201305ソウルキッチン3











異質ツイン弦リードが

これまた
大変心地良く

「どーもー」

「久しぶりー」

「はじめましてー」

「じゃあ、さっそくー」

「せーの♪」

で出した音は

イメージを宇宙の彼方まで
限りなく拡げてくれました

201305ソウルキッチン1











ピアノ初ライブという
不安もプレッシャーも

あっと言う間に吹っ飛ばしてくれた
二人の音に乗っかって

あとはもう
肩の力を抜いて

自由に素直に

鍵盤に乗せて
歌を歌うだけ

そして
音を出せるシアワセを噛みしめて

ニヤリと笑うだけ

開演前に鳥井賀句さんが
トム・ウェイツのライブ映像を流してくれるという

ニクイ演出も嬉しく

雨に日曜に
駆けつけてくれた

たくさんのお客さんも
嬉しく

201305ソウルキッチン4











仲間に感謝
音楽に感謝

そんな生き方を理解し
サポートし続けてくれる

愛する家族に
最大限の感謝

そんな感謝を音に乗せて

これからも
歌い続けて

自分らしくいることが

自分に関わってくれた人たちへの
恩返しになったらイイなと

ココロから
思うのでした



2013年5月19日
新宿Soul Kitchen
【セットリスト】
1.Feel
2.Ol'55(Tom Waits和訳カバー)
3.カントリーホンク(The Rollong Stones和訳カバー:Vo.毒イトー)
4.ローズ(Bette Midler:訳/高畑勲カバー)
5.とんでもない世の中だ(斉藤哲夫カバー)
6.始まりの歌

旅と出会い

静岡1











営業の旅に
出ていました

静岡2











布教活動です

静岡3











新緑の蔦がまぶしい
素敵なアトリエ兼ショップ

静岡4











古いスナックを改良したそうです

静岡5











雰囲気満点で
居心地良かったな〜

静岡8











2軒目
がんばって売ってくれています

ありがたいですね

静岡9











午後からは

静岡10











飛び込み新規営業

静岡11











ひたすら歩き回って
1軒E〜感じのお店に出会いました

E〜感じのお店とは
自分がスーっとお客になってしまう店

そのときは
仕事のことは忘れています

でもこちらのお店

出張から戻ると
早速連絡を頂きました

やっぱり
縁というか繋がりというか

感じるモノが
お互いあったんだなぁと

嬉しくなります

静岡12











がんばった褒美

静岡13











出張の醍醐味


さあ
週末はライブです!!

2013年5月19日(日)
新宿Soul Kitchen
http://soulkitchen.sadist.jp/index.html
開場19時
開演19時半
Charge ¥2000+ドリンク
【出演】
小山政雄
ELKblues
エゴッタマングループ

歌とピアノ 玉木エゴッタマン洋平
アコギ   毒イトー
マンドリン よねっち

エゴッタマングループの
新しい挑戦です

皆さん
是非ご来場ください


静岡6











そうそう
やっぱり静岡はアツいね!










アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ