2014年07月

GOD

シリアでは
変わらず

アサド政権による無差別殺戮が
行われているが

3歳の子供が亡くなる直前に
残した言葉が

「神様に言ってやる」

だったそうだ

神は人間が作り出した
宗教上の概念だと

ジョン・レノンが名曲
「GOD」で歌っているが

国も宗教もなければ
こんな小さい子が無差別に殺される
世の中にはなっていなかったのだろうか

ジョンが歌った
「Imagine」のような世界は

本当に夢物語なんだろうか


イマジン

想像してみよう カンタンなことさ
天国も地獄もない ただ空があるだけ

みんなが手をつないで 今日を生きている

想像してみよう ムズかしくなんかないさ
国なんかなければ 戦争なんて起こらない

みんなが手をつないで 平和に生きている

夢かも知れない でもその夢を見てるのは
君ひとりじゃない 仲間がいるのさ

想像してみよう すばらしいことさ
金持ちも貧しい人も みんな同じみんな人だ

みんなで手をつないで 地球を抱きしめよう

夢かも知れない でもその夢を見てるのは
君ひとりじゃない 仲間がいるのさ

 

今週日曜に開催する
エゴッタマンプレゼンツ
『Rockin' Raw Music Vol.4』
横浜クラブセンセーション
開場18:00
開演18:30
チャージ2000円(1ドリンクオーダー)
【出演】
平野竜弥(パーカッションソロ)
ナイチマン(三線による沖縄民謡やポップスソロ弾き語り
DRUNKER HELL GROUP
エゴッタマングループ

RRM4











もうとことん
反戦、反核、反原発をテーマにライブします

良かったら是非
遊びに来て下さい

 

サマータイム哀しきブルース

川内原発が
秋にも再稼働されそうだ

原子力規制委員会は

「基準の適合性は見ているが
安全だということは申し上げていない」

という意味不明なコメントを発表

それなのに
どうして再稼働できるのだろう

意味が分かりません
エゴッタマンです

ニュースの街頭インタビューを受けた学生が

「電気が足りないのだから原発は必要」

と回答していた

もちろん意見は人それぞれ
しかし若者がこれだと
シンドイなぁ

夜の電車で
呑み会帰りらしき学生集団が

座席の両側で大騒ぎしていたので
怒鳴りつけてしまった

謝りもせずに
次の駅で降りて行ったので

「なんか一言ないんかい!」
とさらに怒鳴りつけてしまった

そして車内を振り返って
大人たちに向かって

とくにスーツをビシっと決めた
中年の男性に向かって

どうして大人が
もっとちゃんと注意してやらないんだ!

と説教してしまった

一人
オレより少し若いくらいの男性が

うんうんと
頷きながら話を聞いてくれていた

彼とは
友達になれそうだ

俺は電車を降りるときに

イヤな思いをさせて申し訳ありませんでした
とアタマを下げて降りた

なんて暑苦しいヤツだ・・・
なんて恥ずかしいヤツだ・・・
なんて21世紀に似合わないヤツだ・・・




朝起きたら
末っ子が鼻血を出していた

まあどうせ
寝ながら鼻ほじって傷つけたんだろうけど
本当にびっくりする

事故からまだ3年
5年経った頃から
いろいろなことが発症し始めるのだろうか
いろいろなことが明らかになり始めるのだろうか

2020年東京オリンピックの頃
この国は本当にオリンピックどころなのだろうか

抜けた乳歯は

大人の歯が早く生えますようにと
縁の下にも屋根の上にも投げずに
大切に保管している

歯にはすべてのデータが詰まっていると
聞いているから

もしウチの子たちに
何か起きたら

・・・・・・

俺は

西へ逃げることが出来ずに
今でも関東に住んでいる

フクシマよりマシとか
もはやそういう次元ではない

もしかしたら
東日本も西日本も

大差ないかも知れない

それでも

子供のために
西へ逃げる決断をした人は

今の日本で
もっとも立派な親御さんの部類だと

俺は思う

仕事も生活も
何もかもを捨てて決断するって

なかなか出来ることじゃない

ましてや

なんの確信も
本当のことも

わからないのに



安倍ちゃん

チェルノブイリよりも
ウクライナよりも
イスラエルよりも

アメリカよりも
中国よりも
戦争のための武器よりも

今は日本のために
フクシマのためにお金を使ってよ

故郷を失った人たちを
ちゃんと助けてあげてよ

これからたくさん出るであろう
被爆者たちの治療のために
お金を取っておいてよ

オリンピックや
原発再稼働に使えるお金を

今本当に必要なことを
しっかり見つめて

そのために使ってよ
ホンモノの未来と希望のために

国を動かしてよ
世界に協力を要請してよ

頼むよ、ホントに
 

安倍晋三が「ウィメノミクス」って噛まずに言えるか、否か

iPhone持って何年経つのか

最近初めて携帯メールアドレスを
初期設定のゴチャゴチャしたのから

フツ―のにした途端
迷惑メール来まくりの

エゴッタマンです
ヤメトキャヨカッタ。。。

内閣総理大臣の
アベシンゾーってのはあれか

今度はチェルノブイリに
お金払ったんか

そんで
ウクライナ支援に1500億円か

その金フクシマになんとかならんか

東日本に住む子供たちが
これから先
近い将来

何らかの発病が起きた場合のために
なんとかならんのか

戦争しようって言ったり
海外に金バラまいたり

東京オリンピックだって
本当にやるつもりなのか

よーわからん

あとさ
ウィメノミクスとか言って

女性に活躍の場をって
言いながら

国家公務員の3割を女性にします
ってそれじゃ意味ねーんじゃねーか?

民間で働ける場を
増やす努力が必要でしょ?

そのためには
まだまだ待機児童問題とか
小学1年問題とか

やることあるわけじゃない

テメエの庭で
採用増やしたって

恒久的な解決には
ならないんじゃねーの?

しかももはや
女性に限ったことじゃないでしょ

大手だって
バンバン人切ってる世の中なんだから

だいたい
アンタの滑舌の悪さで

ウィメノミクスなんて
噛まずに言えるのか!?

アタマいい人たちの考えることは
ホントに複雑でよくわかんねーや

10521343_665836910159373_2417423837162713644_n











ねえ、清志朗?

砂の城7











この国はきっと
砂の城だよ



 

コールドターキー

朝イチ
号泣してる議員の映像やめてくれ

ムカツク

泣くくらいだったら
議員なんか辞めちまえ

バカヤロー
テレビ壊すところだったよ

なんだあれ!?

怒っています
エゴッタマンです

そのくせ国は国民に何も聞かず
閣議で重大事項を決定した

若者は
とにかく政治を見よ

とは言うものの

閣議決定の朝ですら
ニュースはASKAのことばかり流してるんだから
ムリなハナシか・・・

世にいう”高等教育”を受けたとかほざく
大人たちは

まず子供たちに
選挙に参加する意義を伝えよ

国が変わってしまう
そんな心配は要らないというが

俺は感じるねぇ

国が変わってしまい
国民は変わってしまうのか

禁断症状だよ
誰も何も感じないんじゃ

凍りついた感覚は
何もできないまま

時間だけが過ぎていく





気温が上がり
熱も高い
未来が見えない
空も見えない

『コールドターキー』より

 
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ