2015年07月

2015年7月15日

2015年7月15日
来月8月15日には終戦70周年を迎える1か月前のこの日

衆院特別委員会において
かねてから自民党が推し進めてきた安全保障法案が
大混乱の中強行採決された

ちなみにそのドサクサに紛れて
伊方原発の再稼働が許可されている

もうこれは
予め出来上がったストーリーだから
今さらどうこう言うこともすることも出来ないのだけれど

元はと言えば
3割強しか選挙に参加しなかった国民の責任でもあるので
俺も含めて今さらあーだこーだ言えないよね

たとえ日本が戦争を出来る国になったとしてもね
みんなで決めた人が決めたことだからね

ただ唯一
”みんなで”じゃないところが残念なんだよね

”みんなで”どころか”ごく一部の人たち”が決めた人が
この国をどんどん別の国に変えていくようなそのやり方が
本当に解せないのだよな〜

公明党も期待通りに日和ったしね
民主党はプラカード作るので精一杯だったね
デモする国民と同じレベルのことを
税金使って国会の場でしてほしくないよな〜

俺なんかとくらべものにならないくらい
皆さんアタマのいい人たちなんでしょ〜?

学級会じゃないんだからさ〜

自民党が作ったこの安全保障案の
一体何が戦争法案なんだろうかと言う点について

国家安全保障基本法案の肝となるであろう
第10条を改めてよく読み返してみたんだけど

読み方次第でいろいろ解釈ができそうな文面が
つらつらと書かれているけどさ

要するに

いざとなったらやり返しますよ
と解釈できるように書かれている(ようだ)

その上で国会では
口がすべったかなんか知らないけど

「先制攻撃もあり得る」

なんて言葉も飛び出している(そうだ)

ほんで「集団自衛事態法」なるものが出来て
96条とか9条とかの憲法解釈を変えるような誘導をし
最終的には日本を戦争ができる(表向きには集団的自衛権が行使できる)国

にしようというのが安部総理のストーリー

ホンマかっ!?
知らんわっ!!

実際のところどうなるか
それは実際そうなってみないとわからない

っていう雰囲気も感じる

安倍さんはあくまでも戦争回避と言っているからねぇ
でもこの法案を使って相手国(どこか知らんが)を牽制していることには変わりないわけで

もうその時点で
平和憲法そっちのけ

なわけだと思うのだ(オレはね)

いろんな人が
いろんなことを言うから

もうアタマじゃなくてココロで判断していったほうが
これからは賢明だと思う

アタマじゃわからん(笑)
ココロは明らかに「おかしい!」って叫んでるよ

「思ってるんとちがうーっ!」って
ココロは叫んでるよ

そういうわけで
戦後70周年までひと月となったこの日
日本は戦前に戻った(と思っている)

そしてその事実を
NHKは中継しなかったという
本当に報道規制が敷かれた戦中のような今のニッポン
あまりにも哀しいじゃないか

もうホントに放送料払わないからねっ♪

おまけに夜には『新国立の予算削減!』
なんて記事をネットで流して国民の意識を逸らそうとしたりしている

本当は
国会のデモに向かおうとしたけれど

そこはやっぱりオレは歌い手

知り合いのバーのオーナーに頼み込んで
急遽単独ライブを強行させて頂きました

IMG_9153






小さな町の小さな店で
大きな声で歌ってきたよ1時間20分

オーナーと生対談もはさみつつね♪

=Set List=
1.no more
2.On the way
3.風に吹かれて(ボブ・ディラン和訳カバー)
4.マイ・バック・ペイジズ(ボブ・ディラン和訳カバー)
5.とんでもない世の中だ(斉藤哲夫)
6.赤い大地
7.ハンキ―パンキー(ハナレグミ)
8.JUMP(忌野清志郎)
9.イマジン(ジョン・レノン和訳カバー)
10.救いの歌(ボブ・マーリー和訳カバー)
11.Kathy's Song(サイモン&ガーファンクル)

オリジナルもカバーも
基本反戦歌を中心に構成しました

ラストのKathy’s Songはラブソングだけど

祖国に残してきた愛する人を想いながらも
今まで積み重ねてきたものがすべて無駄なもののようであったり
信じて来たものが間違いのように感じたり
それでもたった一つの真実は君だという歌詞に

今の日本の現状を重ねあわせていました
平和になるための最後の砦は性欲だからね

セックスだよ、君
セックス!!

IMG_3953






たった一人で歌ってきたことが
いったい何のためになるのかなんて
オレには分からん

歌いたいと思ったから歌った
歌わなきゃと思ったから歌った

unnamed











こんなものは
どこかに忘れ去ってしまったのかも知れないね


山陰本線の先に

6月まで半年間にわたるフェアが一段落したので
思い切って遠出してきました

1











何年ぶりだろ
一人旅♪

2











行き着いたところは
島根県大田市

世界遺産に登録された
石見銀山のある町です

石見銀山ももちろん見てみたいのだけど
今回の目的はこちら

3








茅葺屋根が目印の
蠕亳銀山生活文化研究所

ドローレ・ドローレのお取組み先様でもあるのです!

4











テレビで特集されているのを見たときに
一度訪れてみたいな〜と感銘を受けていたのですが

そのあとに偶然たまたま
展示会で壁越しのブースにお互い出展していたのがきっかけで

お取組みと相成りました♪
かれこれ2年ちょいか

なかなか来れなかった念願の地に
ついに足を踏み入れました

7











こんな貼り紙が・・・
まったくのアポなしで到着の直前に電話入れただけの
失礼な訪問者にこのおもてなし

感涙です

8








プレスルームにはちゃんと展示してくださっていました
感涙です・・・

5











日本人が失いつつある暮らしの提案が
そこにはありました

6











そしてなんとも言えない安心感

なんなんだろう
これが遺伝子というものなんだろうか

9








いつか自分もこんな暮らし方をしてみたい
そう強く思いました

戦後高度経済成長の過程において
貧しさからの脱却という観点で
日本の国民が欧米の一見豊かな生活に憧れたことは否定できない

きっとそれが
敗戦と焼野原から立ち上がる
大きな原動力だったのだと思うし
だからこそ今があるのだと思う

でもその道すがら
どこかで日本の伝統や文化を手放してきてしまったという点は
とても大きな罪なんじゃないかと思う

近代化の波と言ってしまえばそれまでだけど
日本には
日本人には

本来の気候風土や国民性
ひいてはそれぞれの人間性に合った暮らし方が
きっとあったはずだ

慎ましく生きるという美学
生活の中から生まれた「もったいない」という知恵と哲学
八百万神というすべてのものに神が宿るという精神文化

そういう心の在り方を保っていれば
1か月の祭典のために2520億という途方もないお金をつぎ込むようなことは
絶対にしないはずだと思うんだけどなー

いったい今の日本はどうなってしまったのだろう
信じられないようなニュースを見るたび毎日心が痛い

こんな世の中で
これから自分がどんな思いでモノ作りに励んでいけばいいのか
本当に思い悩んでいたので

いったん自分をリセットしようという思いと
なにかきっかけがつかめたらという思いを抱いて
今回旅に出たのだけれど

その答えはちゃーんとありました♪
ご縁あってお付き合いしていただいているお取組み様が
ちゃーんと教えて下さいましたよ

やれることをやっていきましょう
与えていただいた生業を心を込めてじっくり取り組んでいきましょう

それが誰かの笑顔になるのなら
きっと僕も笑っていられるから

10











非電化でしかも単線の山陰本線をひた走ったその先で
ココロの叫びに自然と耳を傾けられる
そんな場所と時間がありました

心想事成〜心に想う事が成る〜

これまでもこれからも
やっぱりオレはそんな人生を歩いていこう

火曜の朝、午前3時

フェアが終わって一段落したので
生れてはじめて整体というものに行ってみた

近所で評判の店で
きっとカラダは歪みまくっているだろうと思って予約して行ってみたんだけど
予想通り歪みまくってました

こんなに予想通り歪んでいるなんて
もしかしたらオレ整体師になれるんジャマイカって
思っちゃうくらいでしたYo

骨盤はズレて
肩は通常よりかなり前に
背骨は曲がってました

カンタンなカウンセリングと30〜40分程度の施術後に
梅雨でボヤ〜っとしていたアタマもすっきり

写真で見ると
ビフォーアフターで姿勢も良くなって
身長がすこし伸びているみたい

これトレーニングだね
カラダにこの姿勢を思い出させないとだわ

これまたフェアが終わって一段落したので
漫画『宇宙兄弟』を1巻から読み返しているのですが

夕飯後早々に布団を敷いて
整体後で少しカラダがダル〜く感じたのもあって
ゴロンとしながら読んでいたら

30分もしないうちに寝落ち。。。
ハっと気が付いたら夜中の2時

それから眠れなくなり
そんでいま3時

6時間くらい寝たから
まあいいか

たぶんあと1時間くらいしたら
少し眠れるだろう

2時間もしないうちに
起きなきゃだけど

unnamed










妹から中学3年のときに書いたらしき
書道の写真が送られてきた

なんだこのテーマは(爆)

そうか
日本は民主主義国家なのだ!

ということを
中3の自分に
改めて確認させてもらった(笑)

常日頃中2を公言している僕ですが
ちゃんと中3の時代があったみたいでヨカッタです

中3のオレはなかなか素直でキレイな字を
書いていたんだなぁと自画自賛

今は日増しに字を忘れているような気がします
薔薇なんて絶対書けない

花屋じゃないから
日常生活で書く機会ってほとんどないけど(笑)

サイモン&ガーファンクル
『水曜の朝、午前3時』








【御礼】2015SSシーズン全日程終了

ひと月もの間
ブログをまったく書かなかったというのは

約6年のエゴッタマンの戯言歴史の中で
初めてのことだと思う

サボってました
エゴッタマンです

気が付けば6月が終わり
2015年の上半期が終わり
在庫の棚卸しやら
期末の処理やら

経理ソフトと格闘しております

2015年春夏フェアの最後が
日本橋〜銀座と2週間ぶっ通しだったので

6月の後半15連勤というハードなものでした
世の中体力勝負やね

こういう時
ずっと体育会系で育ってきてヨカッタなと思います

なにはともあれ
この半年間を振り返ると実に充実していて

いろんな場所でとても多くの方に
ドローレ・ドローレをご覧になって頂き
そしてお買い上げ頂けたことに心から感謝します

21連戦に始まり14連戦で締めました
うん、疲れた(笑)

7〜8月は
秋冬に向けた生産と
再度モノつくりの姿勢を見直すような

そんな期間にしたいと思っております

また9月になったら
店頭でお会いしましょう♪

ちゃくちゃくとイベントスケジュールは
埋まっていっております

有り難いことですね
感謝デス

Drole Drole 2015 Spring & Summer
1.21-2.3 日本橋三越
2.4-2.10 銀座三越
2.11-2.24 大阪高島屋
3.4-3.10 JR京都伊勢丹
3.18-3.24 立川伊勢丹
4.1-4.7 銀座三越
4.22-4.28 新宿伊勢丹
5.20-5.28 大阪高島屋
6.17-6.23 日本橋三越
6.24-6.30 銀座三越

それぞれの会場でお会いできたすべての皆さまに
心から御礼申し上げます

11174818_815717015132395_8177827921088244460_n





アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ