2016年01月

LIFE

久しぶりに映画ネタ
LIFEという映画

LIFE




伝統的なフォトグラフ雑誌『LIFE』を題材にした

叙事詩的コメディドラマファンタジー映画(ウィキペディアより)

ラストはとても心温まる
愛に満ち溢れた作品だった

「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから」
というLIFEのスローガンの通りに

1枚のネガを探す旅に出る妄想癖を持つ男

経営難に陥ったLIFE誌を買収し
あまたの人間をリストラして効率化を図り
ウェブ媒体として再スタートを切る実業家よりも

泥臭くても現場で地道に働きながら
自分の会社を心から愛している人間の側でいたいと思った

そして

そういう人たちこそが
本当の意味で会社を支えているのだと
改めて感じた

ここ10年ほどの
人の生き方や経済の在り方の縮図が
この映画に顕れているような気がする

これから人々はどんな方向へ進んでいくのだろう?

番号を付けられたって
いろんな義務を課せられたって

それはそれとして
自分の人生の目的を果たしたいなと思った

エゴッタマングループ初め

新年が明けたことをネタにしながら
早くも1月が半分を過ぎ

やれ極悪レミーが死んだだの
デビット・ボウイが死んだだの

年末から新年にかけて不幸な話題が
人々の心を支配し

ファンの人たちの追悼コメントの嵐に
そろそろうんざりしていたところへきて

阪神大震災のことをコメントしている人を
ほとんど見かけることもなかったので

オレは21年前の1月17日のことを
一人でそっと回想していました

当時オレは高校三年生でした

親父の会社の同僚の方の息子さんが
当時のオレより1歳しか違わずに
マンションの1階で生き埋めになって犠牲になったこと

その時の親父の心痛な表情
今は痛いほどその気持ちがわかる

学校の授業が進むたびに
先生が伝えてくれる被害状況と犠牲者の数が
どんどん増えていったこと

その中である先生が
「関西の受験生には申し訳ないがチャンスだ」
と言ったことに何とも言えない憤りを感じたこと

知り合った頃のベースの三木が仮設住宅暮らしだったこと

そんな状況でオレなんかが
大学の奨学金なんて申し込める状況ではなくて
被災者でごった返す窓口まで行ったけど何もせずに帰ってしまい
電話で母親に謝ったこと

そんな日にオレは
やはり何事もなかったように
久しぶりの高円寺でライブをやることで
自分の2016年を明けてきました

シアワセなことです

明けまして音めでとうございます
エゴッタマンです

IMG_6083








年が明けてから
天月を観戦し

IMG_8695








天月のCDに感動し

IMG_4802








お台場にクロマニヨンズを見に行ったおかげで

IMG_9800















新年最初のライブは
いいテンションで臨むことができました♪

IMG_3439








今年もエゴッタマンの音を
鳴らせることに

IMG_3350











感謝ですね


IMG_3351











この日は
中島らもの「いいんだぜ」のカバーを
お互いに演奏した

共演の今泉まなちゃんに
飛び入りデュエットしてもらいました♪

呼んでくれた
STEPPEN STONEのサットくんと
メンバーのみんな

久しぶりの再会を果たせた
THE VOLTSのLOWくん
そしてバンドのメンバー

みんなどうもありがとうございました!
またやろう♪

【セットリスト】
1.流星
2.転がる石のように(ローリングストーンズ)
3.赤い大地
4.Feel
5.いいんだぜ(with 今泉まな)
6.ビューティフルデイズ

160123flyer

報道マニュアル

幼児虐待のニュース
心が痛いですね

前にも言ったと思いますが
この世にラブとピースなんて存在しないから
歌唄いは永遠にラブとピースを歌い続けるわけですが

このようなニュースを見るたびに
人間の残忍さというものを垣間見てしまうような気がします

そして
このようなニュースが報道されるたびに
SNSやツイッターを覗くと様々な意見を目にします

”絶対許せない”
”同じ人間とは思えない”
”虐待された子どもと同じ苦しみを味わわせるべきだ”
”死刑にするべきだ”

確かにその通りなんでしょうけど
いつなんどき
自分も加害者になるかも知れないじゃない?

子育てや育児に携わった経験をされた方は
きっとそういう感覚って分かると思うけど

それくらい子育てって大変だと思うし

目に入れても痛くないかわいいはずのわが子を
心の底から憎らしく思えてしまうくらい

今の世の中はキツイってことだと思うんです

だからさ
この虐待してしまった親も
きっと現代社会の被害者なんじゃないかなって

もちろん
虐待や暴力を肯定するつもりはないんだけど

積もり積もったものや
溜まりに溜まったものが

屈折したカタチで表面化してしまうことって
誰しもあると思うのです

親だって人間だし

子どもって言ったって
やっぱり人間だからさ

いくら親子でも
合う合わないってあると思うし

かく言う自分も朝の保育園で
自分の足を上靴履いた娘に踏まれて

あまりの痛さに思わず
「何してくれんねん!」ってアタマしばいたことありますよ

2日くらい前に(笑)

朝だから冷えてたし
足の指折れたかと思ったもの

時として子どもって残酷だしさ
心底ムカつくことってありますよ

それはもう自分の子でも他人の子でも


報道の仕方にも問題があると思う

”まさかそんなことするような人には”
”仲良さそうな家族でした”
”すれ違うと普通に挨拶してくれる人でした”
”高校の頃はおとなしいコでした”

全部サクラなんじゃねーのって思うくらい
いつものパターン

闇は表面化されないからこそ闇なのです

もうこういうワンパターンな報道は
しない方がいいんじゃないかと思います

知る権利以前に
知らなくていいことのような気がするんだよな〜

それに負の連鎖反応ってあると思う

知らないウチに報道によって
虐待行動のパターンが刷り込まれてしまうっていうことがあるとしたら
恐ろしいことですね

だって
子どもに熱湯かけるって
すでのパターン化されていると思うし
いったい誰が最初に思いついたんだろうか

知らなきゃ思いつきもしない行動パターン

報道が過熱して
期せずして虐待のマニュアルになってるのかも知れない

もしもね
世の中のニュースから
不幸なものを一切なくしてみたら・・・

世の中ってどうなるんだろうか?
もしかしたら不幸を知らないっていうことが
シアワセへの一番の近道なんじゃないかなぁ

みんなどこかで
他人の不幸を期待することで
己の幸せを再確認するところってあるのかも知れませんね

15e603ff-61da-4b5f-985f-66da09376b53








誰だ
こんな誓約書を作ってパパに署名させたのは!

おさけをのまない!?
ママとケンカしない!?

そんな娘に育てた覚えはないぞ(笑)

これも積もり積もったものが屈折して表面化した結果として
大いに反省しておきます・・・

有効期限が一年だそうで早く2016年終わらないかな〜♪







戯言初め

平成何年かわからなかったり
干支がわからなかったり

(正月の酒量も年々減っています)

年々そんな感じのエゴッタマンです
世界300人の戯言ファンの皆さま

ハッピーニューイヤー
今年も宜しくお願いします

2016書初め








何とか独立2年目をやり過ごし
(やり過ごしたんかい!)

年末年始はドカベンプロ野球編全52巻を読みながら
二度とフトンから出るものか!
と企んでおりましたが

そんなわけにいくはずもなく
妻が発熱&胃腸炎でダウンし

気が付けばクリスマスの25日から
年始5日まで我が家のメインシェフとして奔走しておりました

6940471c-8884-47d2-8e16-9a4832f4fbe0








クリスマス

44545790-e931-4404-b164-6f18ff194ef9








年末

ac9a5f11-f4aa-4f15-bd41-b7167dd0e632








冬休みに入った子どものお昼

31808848-ee3d-4aec-a0af-19c1f338d9b4








大晦日(手抜き)

455da240-c6ca-496b-a626-9275ff72a106








やっぱりカレーが食べたくなる

52775820-d5c4-4fb9-a9db-b7b2d7864b00








オレ、ご苦労さん

家族がみんな社会復帰した今が
一番ノンビリしている気がします
(仕事しろよ!)


大ブーイングを覚悟でひとつだけ激白するならば

この休みを利用してスターウォーズのDVDを借りて見てみたのですが
なんと30分持ちませんでした(爆)

途中でギター弾きに部屋にこもっちゃった(笑)

やっぱり少年期に遭遇しないと
ダメなんですかね〜

バックトゥザフューチャーもETも
ネバーエンディングストーリ―も
大好きなんですけどね〜

もっかいチャレンジしてみようと思います

基本映画はヒューマンや史実に基づいたのが好きなんで
そういうニンゲンもいるってことでしょね

根本的にズレてるしね(笑)
圧倒的に今見たいのはコレです

44038












伝説のスタジオミュージシャン軍団の
ドキュメンタリー映画!!

『レッキング・クルー』
コレはヤバいね〜

アメリカで3月に公開されるそうですが
日本での公開が楽しみです♪

春か〜
テデスキトラックスバンドの武道館公演に
ボブ・ディラン来日

お金がないよぉ〜♪

4c943ca1-8d59-423e-b5ed-acf4db5b3d5a








そんなわけで

237748df-f950-45d5-8d6a-7fab55701bc3








今年も

917693b3-5433-4cd0-91dc-d34bef213466








よろしくお付き合いお願いします♪











アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ