あふれるまで愛をそそぐ
子供はかわいがってかわいがって育てればいい。
しつけなんかなんにもいらない。

ちっともしからなくていい。

そうやって育てるといい人間になる


『あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て
〜こどもにひびく愛ひびかない愛〜』より



子どもという巨人
ただいま

あかあさんがしごとにいっているから
学校からかえって「ただいま」といっても
だれもこたえてくれない

でもわたしのこころの中に
おかあさんがいるから
へんじをしてくれる

小学1年 よしはらきよみちゃんの詞

『子どもという巨人』より


いごごちのいい場所

迷いがなければ、紙はいらなかったでしょう。
自信あれば、言葉はいらなかったでしょう。
ありふれた日常の中で、あやふやなぼくは、
ころがりながらペンをとります。

『いごごちのいい場所』あとがきより



ふと迷ったとき
ふと見失いそうになったとき


そっと救いの手をさしのべてくれる人がいます


今回読んだ3冊の本は
1冊がウチのヨメさんの会社の同僚の方が

2冊は娘の保育園の担任の先生が


僕たちの迷いに気づいて
そっと貸してくれた本です



ありがとうございます
感謝です


この3冊の本は
どれもたくさんの答えを教えてくれて


気になる文章や言葉は
何度も読み返しました


目頭が熱くなることしばしば



子供はちゃーんとわかってる
親の言うことわかってる



今朝
起きてきたシオンに

「シオンに寂しい思いいっぱいさせてゴメンね。

パパ分かってなかったね」


って言って抱きしめたら


コクンって頷いてた



よーし

もう「早くっ!」って言わないよ〜

急がせないよ〜


そしたら
会社は30分遅刻だった(爆)!!



子どもの目線で
子どもと一緒に成長していこう


大人はまだまだ未完成
だからこそ可能性は無限です


子どもは万能の天使
大人が余計な贅肉つけないように
小さな枠で囲わないように


ワクワクしてくるね♪





ギターだってまだまだ上手くなってるしな!

ジュニア1

いつかジュニア買おうっ♪