第1回観てから
ことごとく見逃していた深夜食堂

今回は観ました!
「見た」じゃなくて「観た」っていう漢字がしっくりくるドラマだ

ここんとこ
どうも火曜日は鬼門で

なーんか落ち込んだりイラついたり(大掃除したり笑)
心のバランスを崩してたんだけど

日本シリーズ観戦しながら
ゆるゆる自宅の無線LAN設定したりして

だいたいパソコン作業は思うように行かずにイラつくんだけど

「やっぱりねー。オレ試されてるねー」

なんとなく心に余裕があった



作業も終わり
トム・ウェイツの「グレープフルーツムーン」の和訳に取りかかり
それから音をとって

深夜に小さい声でボソボソ歌ってみた

ライブでも
あんくらいボソボソ歌って伝わったらいいんだけど
まあそうも行かないよな(笑)

今年最後の一曲入魂は
初トム・ウェイツで行こっかな


今年一番に冷え込んだ秋の夜を
鬼門だった火曜日の夜を

トム・ウェイツと深夜食堂
ほっこり温まる歌とドラマ

毛羽立った心は気がつけば
ベルベッドのように滑らかに

今夜の月は
半分に切ったグレープフルーツ

おやすみ


『グレープフルーツムーン』  Tom Waits

グレープフルーツムーン 星ひとつ
僕を照らしている

もう一度ハニー あの調べを
聴きたいのに

あのメロディーを聴くと
僕の何かが・・・

グレープフルーツムーン 星ひとつ
もう戻れはしない

与えられた運命すら
変わるような
君がくれたひらめき
それさえあれば

あのメロディーを聴けば
僕の何かが・・・

グレープフルーツムーン 星ひとつ
ごまかせやしない

煙草をふかしながら
ピュアになる
そして光る星のように
闇に落ちていく

あのメロディーにいつも
昇らされて

グレープフルーツムーン 星ひとつ
君しか見えない