連日40度を超え
ついに観測史上最高の
41度を記録してしまった・・・!

熱い
熱すぎる・・・

一部では
松岡修造さんの影響だとも
言われているが

(俺もちょっと貢献してしまっているかも)

それにしても
これは異常気象?

それとも
日本亜熱帯化 ??

そのうち
虫とか巨大化するんだろうか


夏は
思い出をたくさん作りたいと思うのは

なんでだろう

暑い暑いって言ったって
終わってみると

駆け足で過ぎてしまうからかねぇ

2009年夏
2009夏







2010年夏
2010夏












2011年夏
2011夏












2012年夏
2012夏












2013年夏
2013夏













夏が来るたびに
子どもたちも大きくなって行く気がするね

実際
大きくなっているんだけどね

感謝だよね

だけど体に反して
心はなかなか成長していかないからね

先日も食卓で食べ物を粗末にしたから
親父のカミナリ落ちましたよ

久しぶりに
激怒しましたとも

娘は震えながら
謝っていましたが

何度でも何度でも
イケナイことはイケナイって

分かってくれるまで
教えていきますからね

どっかでは
怒らないシツケだとか
万引きしても怒らないであげてとか

分けの分かんない
教育論が流れてますが

クソくらえだぜ

叱られずに一人前になったヤツが
どこにいるか!?

とくに食べ物や
与えられたものに対する不平不満は

親がしっかり叱って
躾けてあげないと

文句があるなら
社会に出て立派に稼いでからだと

でも

社会に出たら
誰も叱ってなんかくれませんからね

そうやって親がシンドイ教育や躾を放棄しておいて
子どもの言いなりややりたいようにさせるって

一見放任主義は聞こえはいいけれど
ラクしてるだけだからね

そりゃ誰だって
笑っていたいさ

子ども泣かして辛くない親なんて
いない

でもそれは
親にしか出来ないことだから

俺は叱るよ

もちろん
出来なかったことが出来るようになったときや
努力しているときは

叱ったときの数倍褒めるよ
叱ったときの数倍励ますよ

そうやって
親と子の絆って

深まっていくんじゃねーかな

そんなことだからさ

今日本で一番偉い人は

武器と原発を海外に売り歩きたがっているし

あげく

軍事オタクの幹事長をソバに置いて
武力で日本の世界における地位を築こうとしている

原発であれだけの事故を起こして
いまだ収束どころか事態はどんどん悪い方に行っているのに

東電幹部たちは
莫大な退職金を手に関係子会社に天下りし

全員が海外に移住している

そんな国になってしまったんだよ

8月だからさ
今の日本の幸福は

70年前の多大なる犠牲の元に成り立ってるんだって
心から思うんだよ

食べたくても食べられない
着たくても着れない

そんな貧しい時代が
この国にもあったんだ

名古屋のばーちゃんが
いよいよ寝たきりになっちゃって

盆の迎え火も送り火も
誰が焚くんだよ

俺が小さいころに
聞かせてくれたように

戦争の体験を
俺の子供たちにも聞かせてやって欲しかった

体験者の話は一番説得力があるけれど
じーちゃんやばーちゃんが聞かせてくれた話を

俺も少しずつ
子らに語り継いでいくよ


仕事に遊びに音楽に子育てに
この夏もエゴッタマンは全力投球デス!

暑くても
熱くても

それでいいじゃないか
汗かいていこーぜー

2013年8月18日(日)
『エゴッタマングループLIVE』
歌とギターとピアノ エゴッタマン
ギター 毒イトー
マンドリン よねっち(from トゥクトゥク・スキップ)
カフォン クボヤン

開場18:30
開演19:30
前売り¥2500
当日¥2800
ドリンク別

【出演】
蜘蛛蜥蜴
エゴッタマングループ

【会場】
横浜クラブセンセーション
http://sensation-jp.com/

2013 7 26 egottaman 004