「今日も咲いてない…」

夏休み
アサガオの観察日記を
つけている長女

最近は
毎朝の水やりと
ため息が日課に

「なんで咲かないの?」

「愛が足りないんじゃねーか?」

「どうしたら咲くの?」

「毎朝話しかけてごらん」


そんなテキトーな父とのやりとりにも
めげず

毎朝水をやり続けた彼女


出来れば咲いて欲しいけど
咲かないというのも
とてもいい勉強になるんじゃないかな

そんな風に思ってました

なんでも思い通りには
ならないもんね

特に生き物相手には


だけど今朝
ベランダから歓喜の声が!

image









おめでとう


くじけながら
腐りながら

それでも信じて
水をやり続けた姿を

ずっと見てたよ

その姿に
勇気を貰いました


ありがとう