昨夜
台風にも関わらず素晴らしい夜となり

オレはやはり
ツワモノどもを相手に負けられないと
出来うる限りの演奏をし拍手を貰い

来れなかったメンバー
来れなかった客の分まで酒を呑んで挨拶して廻り
店に少しでも貢献出来たらと思っていた

片付けをして帰ろうとしたら
店から足りないノルマ分のチケット代を請求された

入店時にCDを名刺代わりに渡し
フルバンドの予定が台風の影響でミニマムなアコースティックセットになる旨を伝え
謝罪していた経緯もあったので

その請求に対して
お客様の来場キャンセルや
この天候下で僕ら演者に対して何ら万一の保証がない事を含めて交渉するものの

自分はオーナーではないので権限はないけれど
言われていることなのでと取り合って貰えなかった

これ以上の話し合いも無理だと感じて
渋々足りない分を支払った

今夜は台風だった
お客さんはもちろん出演者も必死で会場に来た

店側の判断で
公演がキャンセルとなってしまう場合もあるだろう

確かに僕らのバンドは
事前に言われた集客ノルマに対して
足りなかった

それは確かに情けない
でもあまりに店側の思いやりがなさすぎる

そのオーナーは
店と演者はフィフティーフィフティーだと言っていたが
何がフィフティーフィフティーなのだろうか?

それであれば足りない分は両者で折半するなどするのが
商売の在り方ではないだろうか

これは商売ではなく搾取ではないかと感じた

とても良いイベントだった
だからこそ余計に残念だった

店側の事情も分かるけど

共演者は皆
強者揃いで本当に刺激的だった

だからこそ
もっと多くのお客さんに観てもらいたかったけれど
台風じゃあねえ・・・(笑)

ただ

自分の中の正解が必ずしも相手の正解ではないということ
それは今後益々肝に銘じておかなければならないと思うし

そういう意味でとても勉強になった日でした
音楽のおかげで日々成長!

IMG_3078