昨日買ったニールヤングさん

実はニールヤングはずっと馴染めなかったんです

CSN&Yの「デジャヴ」というアルバムは僕の人生の10枚に入ると思うのですが

そこからなぜかニールヤングに行けなかった

ボブディラン30周年コンサートを観ても

トムペティには心撃ち抜かれたのに
ニールヤングに行けなかった


4年前の春、親父が死んだ後
ガランとした親父の部屋で
ニールヤングの「Time fades away」のレコードをかけていた

その時初めてニールヤングが僕の中に入ってきた

自宅に帰ってから
改めて「Harvest」を聴き直してみた

素晴らしかった

昨日イトーちゃんのロック版画展へ出掛けて
ズラーっと並んだ69枚の作品の中に

このニールヤングの作品を見つけた

その時に4年前のあの春の記憶が蘇った
それはとても心地の良い、
温かい瞬間だったから

西荻窪から横浜への長い帰り道も
とても心が満たされていた


音楽やアート
人が誠実に取り組んで生まれた作品には
きっとそんなチカラがあるんだと思う

作者が知らないところで
誰かを幸せにするような


昨夜イトーちゃんを祝いに
駆けつけていた友人たちも
みんな笑顔で温かい空間になっていた

イトーちゃんの人柄が
そのまんまカタチになったような個展だった

なんだか嬉しかったなぁ

イトーちゃんとロックンロールに
また感謝した夜でした

次はトムペティ彫ってね♪


408388A6-4685-4C3A-A3AC-157FA8249FA2



毒イトーのロック版画展は
西荻窪ソーヤーカフェにて3/4まで開催してます