【長い戯言】

スポーツや芸能娯楽はもちろん
子供たちの学校や日常生活がこれだけの我慢を強いられてる中で

飲食店やライブハウスなんて感染源の巣窟みたいな扱い受けてさ

不要不急の高級ファッション娯楽の巣窟である百貨店が閉めない理由はいろいろあるんだろうけど

先日の土日
首都圏の百貨店みんなで営業自粛した中で
ちゃっかり抜け駆け営業する
一部の百貨店とかホントがっかりしちゃったね

関係者の方いたら申し訳ないんだけど
社会インフラの確保って理由もなんかね

食料品売場は分かるけど
他のフロアはそうか?って思うじゃん

立川伊勢丹のフェア中止にしたのは
販売スタッフの心身の安全確保はもちろん一番の理由なんだけど
ちょっとだけ抗議のつもりもあるんだよね
想いも込めてね
担当バイヤーにはその事伝えたけどね

そしたら金輪際ウチには出店したくないって事ですか?
って強い口調で言うから
あら脅しかな?って思ったけどさ

いや、そういう事じゃないんだ
手を繋ごうって話だよ

自分とこだけ儲けようとすると
いつかバチが当たるよって事だよ

まあいいや

この数日で
自分の新型ウィルスへの考え方が徐々に変わっていて

やっぱり恐ろしいなって感じてる

先週までは
ライブハウスや百貨店がやってる限りは
営みを継続するって信念でやってきたし
今こそ少しでも恩返し出来たらって思ったしね

でも今は
グラグラとその思いは崩れようとしている

何よりも今はこのウィルスで
自分や自分の大切な人を失う事の方がとても怖い

やっとそう感じるようになった

想像力が足りなかったと言えばそれまでだし
でも先週までの自分の思いも頑張りも否定はしたくない

東京五輪を隠れ蓑に使った情報操作とも思うけど
でもやっぱり現実を見極めていなかったのは自分だしウィルスの脅威から目を逸らしていたのも自分

東日本大震災の時には打ちのめされて
最初全然身動き出来なかった反省から
今回は絶対に歩みを止めたらダメだって思ってたのも正直なところ

でもちょっと見方変えなきゃなって思い始めてる

ちょっと話逸れるけど

今朝、キッチンで子供たちの朝食にサンドイッチ作りながら妻に
売上なくて今月と来月の支払いシンドイ
オマエは給料貰えていーなーって愚痴ったら

自分ばかり不幸ぶらないで‼︎って
物凄い勢いで説教されてめんどくさかった

最近ウチの嫁キレるとホントめんどい
そして長い…

(悪いのはオレなんだけど)

でも朝サンドイッチ作ってるのに
説教される気持ち分かります?

分かった分かった悪かったよ
とか言いながらやんわり逃げてたんだけど

最後にこう言ってくれたんだよね

あなたはこれまで
もうこの世から大量生産大量消費を無くすんだって身の丈商売を信条にして

借金もせず事務所も借りず
無理にドローレを大きくする事もなく
人々が必要な分を作れる分だけ作って
売れる分だけ売って
家族が最低限食えるだけ稼げればそれで十分

大きくしたいなら2代目に任せる

そうやって来たからこそ
まさに今、こんな状況になっても
大きな負債に怯える事なく生活出来てるんじゃない

何億とか何千万とか何百万とかの借金の返済期日に怯えてる社長さんが何人いると思う?

資金繰りシンドイって言ったって
せいぜい数十万でしょ?

それこそなんとでもなるよ

それはこれまで身の丈で商売してきたからこそで
あなたは間違ってなかったじゃん



そうだった…‼︎


僕はこれまで身の丈でやってきた事で
いざという今
あまりにも蓄えが少ない事ばかりを嘆いていた

これが発想の転換というヤツか‼︎

今や朝帰りしようがなんだろうが
全く怒られなくなってしまったが

今朝は怒られて良かった

やはりいざ!という時に度胸が据わってるのは女性だね
嫁の方が経営者に向いてんじゃないかなって思った

ウィルスに感染する前に
政府や経済に殺されるなんて言葉に惑わされていたのかもね

知らず知らずのうちに
売れない事をウィルスのせいにして
逃げていたんだと思う

出来る事もやるべき事も
まだまだあるはずだから

自分で描いた経営理念を
忘れてるわけじゃないんだけど
生かせてなかったって事に気づけて

自分が今どこに立ってるのかって
自分じゃなかなか分からないもので

そういう事気づかせてくれたのも
ある意味このヒドイ情勢のおかげなのだ

自分はイメージしてた場所に
ちゃんと立っていたんだよ

そう思えばほら
またなんか頑張れる気がするよね

情けない事言って
嫁を悲しませないようにしないとな

No woman, No cry