https://mainichi.jp/articles/20200410/k00/00m/020/332000c

よし来いっ
目指せ100万円ゲット‼︎


ネット上で争いや諍いが増えてきた
今こそ一致団結しなければならないのに
不毛だと思うしやっぱり人間はバカだなと思う

みんな自分の正義を貫く事に必死だ

つまらない批判がなければ
\4100/日もお肉券もお魚券も
もしかしたら今頃全部手に入っていたかも知れないって想像してみよう

政府はSNSで国民の反応を見てる
イヤなら別にいいんだよって事だし

「総理、お肉券で国民が憤慨してます。
やはり中止すべきでは…」

「うむ…妙案だと思ったのだがやむを得まい」

なんてやり取りも行われてたりね

とにかくムダな批判はやめにしよう
ヒマな主婦とか
給料貰えてるサラリーマンとか
選挙にも行ったことない人は特にね

ワイドショーのコメンテーターにも同調しちゃいけないよ

彼らは視聴者が反応しそうな事を喋るのが仕事なんだ
感染リスクの高そうな閉鎖空間であるスタジオで
自分の仕事を自粛もする事なくマスクもしないで喋り散らかしてお金を貰ってるんだ

ある意味"勝ち組"の人たち

このような有事でも仕事があって稼ぎがある仕事を選んだんだから立派だ

対するフリーランスや自営業だって
そういう仕事を選んだのだから立派だ

今は一番キツイかも知れないけど
その分これまで好きな事だけやって自由に生きてきた

社畜のような人から羨ましがられた事だってあるはずだ

居酒屋もレストランもバーもライブハウスも
日常に草臥れた人たちに夢と明日への活力を与えてきたんだ


だからここぞとばかりに
保障を考えてくれない政府に向かって不幸ぶるのはよそう

そもそも保障なんて求めず
一人一人の看板背負って生きてきたし
これからもそうやって生きていくんじゃないか

明日なんか見えないぜ
そもそもフリーなんてそんなもんだ

今こそもう一度
夢を持って希望となろう


テレビもネットも
首相の発言を国民が反応しそうなところばかり切り取っているだけだよ

時間があるなら予算会議中継をひたすら見るのがいい
いろんな事がよく分かるし
真剣味のない議員がどれだけいるかも見えるよ

さあ生き抜こう
誇りを持って

数年後には間違いなく歴史の教科書に載るこの時代を
絶対に生き抜いてみせよう

困難はいつの時代にもあり
その都度名曲や名作が生まれてきた

拳を握って
それを決して振りかざす事なく
ひたすら耐えて
今を乗り切ろう

俺たちには出来るはずだ
神様がくれたこの身体は
案外タフに出来てる

最後に

批判は大切だよ
民主主義の権利であり義務だ

でも策を講じて行動しよう
それが大人ってもんだ