ここ1〜2年
子供たちの”習慣づけ”についてずっと考えてきた

実はあるバスケ選手のお父さんに直接話を聞いて教わった事なんだけど

この世代の子供を持つ親に必要な事は
"良い習慣にする手助けをしてやる事"
なんだそうだ

言葉にするとカンタンな事なんだけど
コレがとても難しい

それであれこれずっと考えて
いろんな本も読んで
いろいろ試してみて
最近ひとつ
たぶんコレ正解なんじゃないかなって事見つけたよ

それは

子供がイイ事した瞬間を見たら
それをそのまま伝えて褒めてあげる事

地元横浜クレイジーケンさんばりに
「イイねっ!!」ってね

そうすると子供は嬉しくて
何回も繰り返す
そのうちにそれが習慣になってくる

そんなサイクル

まあ当たり前の事なんだけど
案外コレ出来ないんだよ

例えば赤ちゃんが
生まれて初めてパチパチパチって手を叩けるようになったら
周りの大人は満面の笑みで上手上手〜って褒めるでしょ?

そうすると赤ちゃんも満面の笑みで何回もパチパチしてくれるでしょ?
そんなの出来て当たり前じゃんって言う大人はいないよね

それと同じ感じかなぁ

子供の成長と共に
どうしても"できない事"ばかりに目がいってしまい
ついつい叱言が多くなってしまう事ってあると思うんだけど

(実際自分もそれで何度となく自己嫌悪に陥っているんだけど)

やっぱり褒められて嬉しくない子(大人もね)はいないし
そうやって長所をグングン伸ばして少しずつ出来ることを増やしてあげればいいんだと思う
(大人もね)

子供たちがお世話になってるバスケチームのコーチたちからも
とても多くの事を学ばせて頂いている

コーチ陣は常に前向きな言葉を子供たちにかけてくれて
出来ない事より出来る事に重点を置いて声かけしてくれるので
子供たちも伸び伸びプレーしてものすごい速さで上達していく

コート上は
常にポジティブで前向きな言葉で溢れているので
見ていてもストレスを全く感じないし
子供は褒められて嬉しそうな顔をしたときに
実はものすごく成長するという事も見せてもらった

これはミニバスではあまりなかったことなので
改めてこのチームに所属させてもらって本当に良かったと思っている

ただ単に子供の練習の付き添いだけじゃなく
自分にとっての学びの場にもなってるのでとても有難いし
この週末も2日間計20時間付き添いしたんだけど
子供の成長を見ながらセミナーを受けてると考えたら
全然苦にならないんだよね

いや、そりゃ暑いのは大変なんだけどね

気の合う親御さんとも
いろいろディスカッションできるし
休憩の合間にコーチとコミュニケーション取って
話を聞いてもらったり聞いたりするのもとても貴重で楽しい


この週末も
子供たちはいいプレーをたくさん見せてくれて

ドリブルで抜いたりシュートを決めたりも良かったんだけど

自分がシュートを外して速攻食らった時に全力で戻ってディフェンスした事や
スクリーンアウトを常に意識してたくさんリバウンドを取れた事
ルーズボールを誰よりも追いかけていたこと
休憩中に一番にコートに戻ってシューティングをしていること
練習で教わった事を失敗しても試していたこと

地味なんだけど
そんな小さなプレーを褒めてあげたら
3人とも満足気にニヤっと笑っていた

そんな中で仲間同士もっと声を掛け合おうとか
保護者の方とすれ違う時は必ず挨拶しようとか
プレー以外の事は何度も何度も小言を言い聞かせているのだけど…

この夏もバスケ漬けの我が家の子供たち

ひたむきに一つの事に向き合う姿はとても感動的だし
とにかく好きな事ができることに感謝しようと声掛けしている

そんな日々の中で
小さな成長をたくさん見せてくれる事は
親にとってはどんな豪華な食事や旅行や買い物よりも贅沢な贈り物だなぁと思う

でもたまには旅行やキャンプに行こう(笑)


「やってみせて
言って聞かせてやらせてみて
褒めてやらねば人は動かじ

話し合い
耳を傾け承認し
任せてやらねば人は育たず

やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば人は実らず」

戦後75年
尊敬する山本五十六さんの言葉を改めて噛み締めて
この夏も子供とばっかり遊んでます

FullSizeR (1)