散歩

大本山妙心寺

京都花園にある
臨済宗大本山妙心寺

昨年祖母と父の死をきっかけに
ウチの檀那寺が
臨済宗妙心寺派と知ってから

早く来たくて
しょうがなかったんだよね

IMG_1145










先月なんば高島屋でのフェアを終えた翌日
朝一番で行ってきました

IMG_8325










思った以上に大きい

IMG_8327










これは一日ではとてもじゃないけど
見切れない

IMG_8333





もはやひとつの町
曼荼羅のごとく巨大です

IMG_8328










せっかくなので法堂の雲龍図と
(こちらは撮影禁止)

IMG_8331










明智光秀を供養すると言われる
浴室を有料見学してきました

IMG_8329










般若心経も唱えてきましたよ

IMG_8330










心が安らぎます

IMG_8332










境内にある保育園の子供たちが
お散歩をしていました

IMG_8338










時間が限られていたので足早に拝観して
(それでも1時間半くらいいたのですが)

山門を出たそのとき

ふとこの燈籠に目が行きました
最近建てられたようで
なんてことはない燈籠なのですが

IMG_8337










見るとウチの檀那寺である徳源寺の文字が

IMG_8336










信仰深かったおばあちゃんのことだから
献納して名前があるんじゃないかと
探していたところ

BlogPaint










見つけたのは

BlogPaint










父と僕の名前でした

思いもよらず
生前の祖母の想いを知り
涙が溢れました

自分の名前を出さずに
献納していたというところも
実に祖母らしいなあと思いました

しかし

何も知らず
ただなんとなく訪れた妙心寺の

あれだけ広い境内で
これを見つけてしまうというのも

なにか祖母と父に導かれたような気がして
とても不思議な気持ちになりました

とにかく

祖母と父に感謝をして
手を合わせ

もう一度般若心経を唱えて
帰りました

妙心寺

また訪れてみたいと
思います

IMG_8340










京都駅の山陰線(嵯峨野線)ホームにある
立ち食いうどんのカレーうどんは
最高に美味いので
是非一度お試しください







雨の日曜日(後編)

三木聡監督の
『転々』という映画が好きです

tenten











三浦友和とオダギリジョーが
テクテク歩く映画

全体的に
ふざけていて好きです

全然シリアスじゃないから

午前中の
タモン騒動から
一息ついて

雨の日曜日
思うところあって

テクテクテクテク
そこらへんを一人歩きまわっていました

家庭放棄(笑)

テクテクテクテク
歩くの好きなんです

小さい頃
妹を身ごもった母と

夕方よく散歩しました

このブログのカテゴリーにも
「散歩」ってあるくらい

ここんとこ
歩いてなかったから


あまり好きじゃなかった
この町を

最近少しずつ
好きになってきています

町の風景は
そこに暮らしながら

自分の思い出という色を
少しずつ塗り重ねて

初めて
好きになるんだな

愛おしさを感じるのは
町に対してではなく

そこに塗られた
自分の歴史なんじゃないだろうか

とか思ったり

(エゴッタマンどうした!真面目すぎるぞ!)

小さい頃から
転校が多かった自分は

比較的
新しい町を好きになるのは

得意だと思うけれど

その分
ずっと変わらない風景に

憧れるフシがある

古いものや
郷愁をそそるものが

人一倍好きなのは
その影響かも知れない

(ダイジョーブか!?こんなブログ誰も読みたくねーぞ)


大人になればなるほど
ひねくれていくのでしょうか

(知らん)

5年住むこの町を
好きになり始めたのは

ごく最近のことです

アテもなく
思いのままに歩いて

自分を見つめました

頭のスイッチは切って
心の赴くままに

歩いていました

少しずつ
浄化されていくような

そんな気分になって

雨が洗い流して
くれたのかも知れませんね


ときとして
人はバランスを崩す

でもそれでいいのだ

大切なことは
自分なりに

バランスを保つ方法を

知っているかどうか








思う

横濱の空から

3連休の最終日
嫁さんが銀座で女子会のため

娘sを連れて
初めて横濱ランドマークタワーへ登ってきた

ランドマーク1
最近やたら
横濱好きです

分速740mという高速エレベーターで
一気に日本一高い場所へ

ランドマーク2
快晴!

ランドマーク3
赤レンガがちっこいちっこい

ランドマーク4
新横浜方面を望めば
我が家も見えます
(さてどれでしょう笑)

ランドマーク5
ダグラスでお世話になっている
日ノ出町のクラブセンセーション方面

遠くには相模湾
この日は富士山が見えなかったのが残念

ランドマーク6
地上274mの場所から
横濱を見下ろしてきました

空中散歩
娘sも大喜び!

梅雨の晴れ間

週末
来客に備えて妻が部屋を片付けるため

午前中から娘二人を連れて公園で遊んで買い出しに
久しぶりにたっぷり散歩

だいたいオレを買い物に行かせると
余計なものを買ってきて注意されるのですが

(今回は練りモノ晩酌セットをこっそり買いました)

今回は帰り道に花を買ってきて
褒められました(笑)

花壇
長女・シオンと植えました
生き物を愛でる平和な光景・・・


と思いきや・・・!


次女・カリンが
最近虫を踏み潰すことを覚えてしまったっ


シオンが「カリンっ、虫ムシっ!」と教えると
「うんっ」と言って走っていって踏んづけてしまいます(汗)


カリンよ・・・
無駄な殺生はおやめなさい

聖おにいさん
私、今さら聖☆おにいさんにはまって読んでます

遅っ!!

リフレッシュ

少し呑みすぎた翌日
娘たちを連れて近所の公園へ


karin


森の中を散歩して
リフレッシュ!!



どれくらい呑みすぎたかと言うと













shion
photo by TAXI

↑ これくらい・・・(笑)



お客さん来てくれたからね



ついつい・・・(笑)




ガム噛んでリフレッシュ!!


クイッククエンチガム

ロッテの懐かしのガムシリーズが復刻!!

知らなかった!




リフレッシュって言葉は
80年代の匂いがするな





アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
リリース情報
玉木"エゴッタマン"洋平
セカンドアルバム
『on the way』
おかげさまで200枚完売致しました!
御礼申し上げます
ライブ情報
2017年1月22日(日)
浜焼太郎経堂店
『エゴッタマン弾き語り』

2017年2月5日(日)
横浜クラブセンセーション
『グレゴリーペイジ来日ライブ』
エゴッタマングループ


ご意見・ご感想
ライブなどのお問い合わせは
egottaman@gmail.com
Twitter ときどきつぶやきます
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ